2015年3月31日 (火)

diary:のら猫の無料不妊手術

私は公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回、横浜市泉区クローバー公園付近のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


201306021313155f5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

diary:どうぶつ基金さくら猫無料不妊手術チケット

私は公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。

今回、自宅にやってくるノラ猫に対して、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から不妊去勢手術費全額を負担していただきます。

公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

今回は、11月18日に台所の前に捕獲器を置きました。朝、写真のチャトラ君が入りました。動物病院へは19日に連れて行き、手術していただきました。20日に引き取り、自宅敷地内で捕獲器から外に出しました。

完全にノラ君なので、一目散に走っていきました^^;

Dscf5515_1_2

201306021313155f5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

diary: 内藤千恵×青山龍 対談セミナー「生命(いのち)あるものは光に集まる」 ~自分らしい生き方、夢が叶う心の持ち方~

お話を伺って、まず思ったのは、自分の直感をもっと信じていいということ。

この気づきを得られた時に、とてもほっとしました。自分はこのままでいいのだと、心の底に押し込め薄い氷でふたをしていた部分が開放される感覚がありました。そして、とても楽になりました。

また、本当にほしいと思ったものしか手に入らないとのこと。

なんとなく考えたことは実現しませんが、確かに、強い願いは叶いやすいです。

ゴール設定は素晴らしいものを。背伸びしてものすごく高く。

まだ起こっていないことをあきらめる必要はありません。そんなことをするくらいなら、今を楽しく過ごして、自分を信じ、前向きに努力をしよう。

ジュエリーは身につけなれている人を美しく見せる。

やる気がわいてきた!!

ジュエリー工房ベーネ・ベーネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

diary: ぶどう棚の下でBBQ in 藤沢

Nec_0558
昨日は年1回ある町内会のイベントで、藤沢市にある農場でバーベキューをした。

7、8年前から毎年、開催されているが私は今回が初参加だった。

最初にぶどう狩りをし、そのあと、天井の高いハウスに作られたぶどう棚の下に移動して、バーベキュー、もちつき、すいか割りをみんなで楽しんだ。

 

ハウス内には草を食べるヤギがいた。のんびり。

写真の奥まで続く白い点々のほとんどがぶどうにかぶせたカバー。鈴なりだった。

近くにこんないい場所があるなんて知らなかったよー。

弁慶果樹園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

diary: かご猫

F11072202
〃^∇^)o彡☆あははははっ

今日だけで3回見たサイト「かご猫 Blog ( http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/ ) 」

ぷっくり太った猫が飼い主に何をされても動じない様子が楽しい。見るたびに笑える。ほほえましい^^) しかも、なんだか人間めいている。

下の動画もどうしてこれだけで笑えるんだろう?ww

http://youtu.be/lJbktNEuaXE

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

diary: 薬膳カレー

Dscf4705

友人の案内により、谷中へ薬膳カレーをいただきに行った。

注文したものは、疲労、風邪、血の道、冷え性に効く、薬膳・鶏肉カレーで、トッピングは山芋とクコの実をお願いする。

レギュラーサイズでも多そうだったので、大盛りをひとつ頼んで友人と分け分けした。かなりおなか一杯。友人も私も小食なのだ。じゃぁ、なぜ大盛り?ということは聞かないでほしい。

味は、通常のカレーに薬草をいろいろ入れたような感じで、体によさげ。実際に、友人は以前、ここでカレーをいただいたら、次の日には風邪が治っていたそうだ。やっぱり効果は高いんだね。

パンフレットには、それぞれの食材の薬効が説明されていて、食べ物って大事だなと改めて思った。これからはもっと意識して、食べるものを選ぼう。

薬膳カレー じねんじょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

diary: やった!

16

なでしこジャパンが勝った!!

努力が実った!!!

感動した~(><)

( ~∇~)ノ(⌒ー⌒)o\_(^◇^)_/ 優勝オメデトウ!\(*^^*)/\(∇⌒\)( *~∇~)ノ

7月18日 女子W杯決勝 日本-米国

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

diary: まるのうち宇宙塾 「時空」とその向こう

20110712
宇宙ができたそもそもの仕組みが知りたくて、参加した。画像は、宇宙が活動を始めてから現在までを図に表したものだ。

結論から言えば、137億年前に宇宙は誕生したが、なぜ生まれたのか、まだそこまでは分からないということだった。

途中までは緻密に科学をもって迫れるのだが、科学の理解を超えると神話や宗教に原因を求めることになり、哲学の世界に入る。

人間の理解を超えるものは、想像で補うしかないのだろう。

「語りえないことについては人は沈黙せねばならない」 ウィトゲンシュタイン

講演で引用されていたフレーズだが、人間には限界があるということを示しているように思った。

西洋的哲学に根ざした科学と東洋的哲学からアプローチする科学への言及もあった。

「道元(この字であっているのかな?)が著した書物にこういうくだりがあるのだが・・・」という質問も出て、いろいろなことに興味がある人がいるのだなと思った。

なかなか高度な講座で新しい発見もあり楽しかった。

まるのうち宇宙塾

宇宙図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

diary:桃狩りとワイナリー

Dscf4673_2
今日は山梨へ桃狩りに行った。

去年も行ったところで、無農薬で栽培しているそうだ。

3つをその場でいただいて、5つをお持ち帰り。

桃はやわらかくて甘いのがおいしいと思っていたが、地元の人はかたくて甘みが少ないものを水代わりとして食べるそうだ。やわらかいものは食べないと言っていた。同じ桃でも、土地が違えば、好みも変わる。

丸山フルーツ農園

その後は、ワイナリーへ。

蒼龍ワイナリーで3-4種類、試飲した。どれも、あっさりしていて料理の邪魔をしないワインのように思った。日本酒に近い味わいのものもあった。

『美味しんぼ』で取り上げられたワイン「勝沼の甲州」があるそうだ。

蒼龍ワイナリー

次に、シャトー・メルシャンを訪問した。

ワイン3種類(白1、赤2)の飲み比べをした。香りは覚えていない。。3杯も飲んだら、車の中で寝てしまい、記憶はかなた向こうへ行ってしまった。

シャトー・メルシャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

diary: 鎌倉散歩

明月院へ、アジサイを見に行った。

Dscf4615
Dscf4619

花菖蒲とホタルブクロ。通路に設置された竹にいけてあった。

Dscf4623

夏蝋梅(ナツロウバイ)の実。中国名をシャラメイというそうだ。響きがいい。

Dscf4625

アジアンテイストのお地蔵様。

Dscf4628
Dscf4637
Dscf4640

| | コメント (9) | トラックバック (0)