2009年3月18日 (水)

ペパクラのワークショップに参加してみた。

Ind_subimgDscf0454_2  まずネット上で、指定された場所を変更して(そのままでよい人は変更せず)、オリジナルの作品を作る。左図を参照。それを立体的に、組み立て、レンズから覗き込むという仕組みになっている。

私はきれいな床を畳にした。奥の壁も木製にした。現実にはありえない部屋にしたかった。それが、この部屋の内装を変えられる楽しさかなと思ったから。

ワークショップ「描かれた空間の不思議」ペーパークラフトでつくる室内空間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ワークショップ「描かれた空間の不思議 ペーパークラフトでつくる室内空間」

Workshop01_img011 3月28日に開催されるワークショップに申し込んだ。ネット上で、現在展示されている作品を元に数種類の与えられたパーツを部屋のあちこちで入れ替えて、オリジナルの部屋を作る。

それを送信して、日程を申し込んだら、定員に達していなければ参加できる。

当日は、こういうものを作成するらしい。穴からのぞいて立体感を楽しむものだと思うのだけれど、それがとても楽しそう。

自分でもペパクラにここまで熱中するなんて思っていなかった。趣味がひとつ、増えた気分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

ペーパークラフト

Kaeru 暇になるとやりだすのがペーパークラフト。メーカーや個人のサイトから型紙をダウンロード、印刷して、切り取り、ひたすら組み立てる。

今は、クリスマスリースを作っている。完成したら自分の部屋に飾るつもり。居間に飾りたいといったら親に反対された。

ハンドルをまわすとカエルが交互に口を開ける『カエルの合唱』を作ったときは、父に「hirariは一体、いくつなの??」と眉間にしわを寄せて、たずねられた。「32さーい^^」と明るく答えたら、ため息をついていた。別にいいじゃん。悪いことをしているわけじゃないんだから。そんなわけで、今日もせっせとペーパークラフト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)