« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月23日 (月)

art: 大樋 年雄展

0518pickup3_01

その場にあるだけで、周りの雰囲気を変えてしまうような独特な存在感と重厚感のある作品だった。


大樋 年雄展
http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/event3/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

art: 遠藤周作展

Endomainimage_2 狐狸庵先生の軌跡を原稿や写真などを通してたどる展覧会。座長を務めた劇団「樹座」の映像も見ることができた。シーシャを吸う写真があって、好奇心旺盛だったのだなと思った。

以前、自身の信仰心について書かれた著作を読んだことがあるが、あまりにストイックに追い求めていたので、驚いたことがある。何でそこまでできるのかなって。私が無宗教だからの疑問なのかもしれないが。

見たあとに、講談とトークを楽しんだ。講談を見るのは初めてだったので、とても楽しかった。講談師の神田蘭が、途中で中島みゆきの歌を歌っていた。お客さんに楽しんでもらうためなら何でもありなのだそうだ。多分10分ぐらいだったと思うけれど、時間が短く感じられて、もっと聞きたかった。

遠藤周作展
http://www.kanabun.or.jp/te0165.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

diary: アフリカ料理

Nec_0545 西アフリカ料理をいただきに、吉祥寺へ行った。

ヒヨコマメのホムスに始まり、サモサ、玉ねぎやピーマン、牛肉をくしに刺して焼いたもの、セネガル料理のチェブジェンを堪能した。

サモサは、インドのものよりもあっさりしていて、同じ名前でも国が違えば味は変わるのだなと思った。

チェブジェンは、チェブが米、ジェンは魚という意味で、揚げた魚と野菜からとっただしでご飯を炊き、大皿によそったあと、魚をどーんと真ん中にのせ、周りににんじんやキャベツなどの野菜を盛り付けたもの。発酵させた豆があったり、魚に香菜とみじん切りの玉ねぎを詰めていたり、刻んだ青唐辛子を炒めた(オイル漬け?)ものが添えてあったりして、いろいろな味のするお料理だった。

写真は、ビサップ(ハイビスカス)とバラをリキュールに漬けたお酒。甘くてバラの香りがかすかにしておいしい。チェブジェンの写真も撮ったが、設定を間違えたため、ボケボケになったので省略。

アフリカ大陸
http://www.yashizake.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

art: 「香り かぐわしき名宝」展

01_03_2 01_04

一口に「香り」といっても、さまざまな方面へのアプローチがなされていた。香木、お香を楽しむための道具を始め、浮世絵、日本画、香水の広告も展示されていた。

飛鳥時代に香木が漂着したときから連綿と続く香りと関わり、そして、どのように広がっていったのかがが分かるよう展示内容だ。香りは日本人にとってなじみ深いものであり、すでにそこにあるものなので、多くを意識することはなかった。しかし、今回の展示を見て、もっと知るべき内容があると思った。

速水御舟曰く、「芸術の上に常に欲しいと思うのは芳しさです」。確かに、優れた作品の前に立つと、自分がその絵の中にいるような気持ちになる。雨の情景であれば、湿った空気、雨や土の匂い、音が容易に想像できる。

画像は、《桜文散七宝鞠香炉》で18世紀のもの。着物の袂などに入れて香りを焚き染める道具で、動いても中が水平に保たれるようにできている。

「香り かぐわしき名宝」展
http://kaori.exhn.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

art: 藤本かずみ展「Nature Dreams 2」

20110505_755640
ほのぼのした色合いとユーモラスな曲線によって紡がれた作品たちは、そこで生きているかのようにたたずんでいた。

できれば、ホワイトキューブの空間ではなく、森の中で見たかった。

藤本かずみ展「Nature Dreams 2」
http://info.ginza1.net/?eid=31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

diary: いちごの第1号☆

Dscf4572
昨年から育っていたいちごがやっと実をつけた。

甘みが今まで食べたことがないくらい強くて、なのに、いちごミルク的なマイルドさがある。何のことやらと思われそうだが、本当にそう感じた^^

下は第2号。いちごの下部がまだ少しあおい。

Dscf4570

あまりのうれしさにウサギを踊らせてみた(⌒v⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

sweets: ペッパーヨーグルト

Dscf4565 ヨーグルトにはちみつとこしょうを混ぜるとおいしいと、あるサイトで読んだので試してみた。

まあまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

art: Alice for the iPad


http://youtu.be/gew68Qj5kxw?hd=1


http://youtu.be/1GVPOCCnAfc?hd=1

すごーい。おもしろい。iPadがほしくなってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

Arab: アラビア文字の時計

Dscf4564
一緒にボランティアをやっている方にアラブで使われている独特な数字が書かれた腕時計をいただいた。エジプトで購入したものだそう。読み方を覚えなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »